大久野島 休暇村

先月に予約を入れていた大久野島にある休暇村に1泊してきました。

飯、部屋、部屋からの眺め全てが最高でした。今回、うさぎ島1人旅のプランで申し込んで行ったのでフロントでチェックインしたときに綾鷹500ml、大久野島ラッピングのもみじまんじゅう、アイマスクをもらいました。部屋に戻ってから早速、もみじまんじゅうを食べながら綾鷹で胃袋へと流し込んで何か軽く食べようと喫茶室と食堂を覗いたら、以前と打って変わって大混雑していたので、持ち帰りのたこ天を部屋で食べました。前来たときは、ガラガラでシャトルバスにほぼ、人が居なかったのに今回は立っている人もいるぐらいの盛況ぶりです。

部屋に荷物を置いてから、テニスコート付近にいるウサギたちにペレットとスーパーマミーで買ったキャベツの葉をやってきました。海を眺めながら、ウサギたちと戯れる・・・。日頃の粉じんと熱気、鼻がもげるような臭気の日々を忘れることができました。こういうリフレッシュをしないと夜勤、残業を耐え抜くことはできません。

夕食ですが、期待通りのバイキングで内容が瀬戸内海産の鯛とカンパチ、サーモン、鰆のたたき、焼きはまぐり、サザエの壺焼き、広島牛ステーキ食べ放題、従業員が握った寿司、アヒージョ、アクアパッツァ、茶碗蒸し、カルパッチョ、豚骨ラーメン、手作りカレー、広島産カキフライ、蒸し牡蠣、たこわさ、もずく酢、からあげ、ポテト、コロッケが入ったグラタン、鯛めし、茶漬け、豚汁、地元産野菜を使ったサラダ、三原の契約農家から仕入れている「にこまる」という米、チョコレートフォンデュ、アイス、ドリンクバーなど種類が多すぎて全て食べ切ることができませんでした。たこわさを白飯にかけて食べたのが個人的に美味かったです。単品注文でさざえの活き造りを注文したのですが、これまた歯応えがあって最高でした。コリコリ最高ですね。飯を食べた後は、部屋から海のさざなみ音を聞きながらうさぎを見て風呂に入るという贅沢な世界を堪能してきました。

部屋ですが、洗面所とトイレが分かれていてユニットバスが生理的に無理な自分にとっては最高な間取りでした。トイレがあるところで洗顔したり歯を磨くのはマジで無理なのでビジネスに泊まるときなんか吐き気を抑えながら、洗顔と歯磨きをしています。トイレは、面倒でも1階まで降りて行って済ませています。8畳間で奥の椅子に座りながら瀬戸内海の海と島々、ウサギ、せせらぎ音を堪能できるという別世界が広がっています。赤丸で囲ってある写真がありますが、これがうさぎです。スマホで撮影したのでうまく写っていませんが・・・。

起床して、いの一番に窓を開けたら広島の空と動き出しているウサギたちを見れてこの世の天国でした。久々に爽快な朝を迎えられて満足です。8:00に朝食の予約をしていたので食べに行ったのですが、ここでも種類がありすぎて目移りしまくってなかなか決められませんでした。おかゆ、白飯、みそ汁、納豆、温泉卵、ひじき、おから、茎わかめ、めかぶ、カレー、スクランブルエッグ、ウインナー、湯豆腐、サラダ、パン、コーンスープ、漬物、ドリンクバーなど種類が多すぎです。

温泉卵が美味くて2回食べましたし、茎わかめを白飯にかけて食べたら絶品、スクランブルエッグが何気に美味くて2回おかわり、だし巻き卵が鯛の骨を焼いてとった出汁を使っていると書いてあったので試しに食べてみたらこれまた絶品でお代わり確定です。

自分は、だし巻き卵は甘いので大嫌いな物ベスト3に入っているぐらいですが、全く甘さを感じずに美味い美味いと調子こいて食べていました。あと、湯豆腐を朝から食べられるとは思ってもみなかったのでこれも3回ぐらい食べましたね。

部屋に戻ってからひじきを白飯にかけるのをど忘れしていたのを思い出しました。次は、狙っている構内輸送会社に就職が決まったら就職祝いに2泊しようかと思っています。最高に充実した1日でした。明日から忌々しいクソ夜勤ですが、さっさとフル残業・休出復活を祈って耐えてきます。すたみな太郎も飽きました。明けのガッツリ飯何にすっかな(^^;

休暇村、機会があれば行ってみてください。尾道、福山エリアから行った方が接続もそこまで悪くないです。広島市内からだと下手すると1時間待機とかありますので、おすすめできません。