夜勤

今日からまた憂鬱な夜勤です。

考えるだけで気が滅入ってきますが、残り55回でマツダ期間工の勤務が終わります。ゴールデンウィークまで、あと10回です。夜勤明けは八丁堀の王将でにんにく入り餃子を4人前食べるか米米食堂の唐揚げ定食にするか迷っていますね。

4/5に有休が取れたらマリーナホップの大福でランチ食べ放題に行こうと思っているので、土曜日は寮食で我慢しようかと思っています。あの熱々の白飯とおろしにんにくを溶かした味噌だれにくぐらせた肉を口に放り込んでミキサーしたいですね。食べ放題の中では、肉がかなり美味い店です。サラダバーがあった時は、新鮮な野菜も食べられていたのでかなりお得でした。今は、タッチパネルでチョレギサラダなどを頼めるぐらいになっていますね。他にも手作りカレーが気になっているものの、焼肉と白飯で腹を膨らませたい欲望しかないので、2年前からずっと食べていません。

連操は、1日12時間勤務で帰って寝るだけの生活でしたが休みが必ず2日確約されていて休出もありませんでした。連操手当もありましたし、平日休みが多く当たるので人込み遭遇率も少なく、どこに行っても空いているメリットがありました。2直に生産体制を移すという話が出た時に人がうじゃうじゃしている土日休みになるのが嫌で憂鬱でした。今でも土日休みは嫌いです。駅もAKIも紙屋町もどこもかしこも人、人、人で歩くペースも乱されてぶつかりそうになったり、対向で頑としてどこうとしない馬鹿がいたりとイライラすることばかりなので必要な時以外は、混雑エリアには行っていません。

自分が構内車に拘っているのもシフト制の休みで平日にストレスなく外出を楽しめるからです。病院や役所、金融機関も貴重な有休を減らすことなく行けますしね。

 

5/2に帰省を決めたので、帰ったら手作り餃子爆食いと

大垣市にある湯の城大垣に入る

・さらしなでそばを食べる

・地元にある温泉に入る

インドカレー屋に行く

・母校凱旋とすぐ近くにあるホルモン屋に行く

藤が丘駅から母校直通バスに乗る

藤が丘駅周辺の散策

欲張りすぎかと思いますが、食べ過ぎと運動不足に注意してノルマを達成したいです。

出来れば、名古屋市内の深夜ドライブをしてみたいなと思っています。昔だと錦エリアは客待ちのタクシーで無法地帯になっていましたし、昼間のオフィス街とは違った顔を見せていたので流すだけでも楽しい所でした。でも、名古屋市内は慣れていないとかなり走りにくいですし、一方通行の所も結構ありますね。3車線の左端は駐車場と化しているのですぐにどん詰まりになります。信号機も分かりにくいですね。金山町とかオフィス、飲食、風俗、通勤や通学の喧騒が入り混じった駅前とは違う様子が垣間見えます。

 

それに比べると藤が丘駅周辺は、学生が多いとあって比較的落ち着いたエリアです。

学生向けの居酒屋、飲食店、カラオケなどがひしめき合っているので歩いているだけでも楽しいです。自分も大学生の時に授業が早くに終わると駅周辺をうろついていましたし、昼から登校するときなんか駅にあるeffeというスーパーで握りずしの詰め合わせ(大)を買って校内で桜を見ながら食べたのを今でもはっきりと覚えています。

それに駅裏の辺りを歩いたことがまだないんですよね。市営バスロータリーも行ったことがありませんし、街並みも見たことがありません。書いているだけで藤が丘へ行きたくなってしまったので、必ず帰省して堪能してきます。

今でもはっきりと覚えている大事件が愛知県長久手の立てこもりです。

SAT隊員1名殉職、交番勤務の警察官が話すこともできない寝たきりの重傷を負ったあの事件です。まだ、1年生の頃でパソコンの授業を受けていたらヘリの爆音が響き渡っていました。自衛隊の演習でもないし、なんじゃあ?と思っていたら校内放送で立てこもりが発生したから大至急帰宅するようにとの案内が流れました。校門を出たら、バリゲート封鎖がされて周辺道路は完全に麻痺、バスも迂回路を取ったので通常であれば、藤が丘駅まで15分もかからない距離が1時間以上もかかりました。あと少し学校を出るのが遅れていたら、校内で宿泊という事態になっていました。当然ながら授業は、しばらく休講でした。振替授業で土曜日も出た記憶があります。その事件で警察幹部がかなりの数、処分を受けていました。

ブレーメンというおもちゃ屋が閉店してたのはかなりの衝撃でした。戦車や自走砲装甲兵員輸送車などのプラモデルが所狭しと並んでいましたし、塗料や工具類、筆などこれが欲しかったというのがあって痒い所に手が届くありがたい店でした。メーカーもタミヤだけに限らず、ドラゴンやトランぺッター、ハセガワ、ピットロードなど豊富なメーカーが揃っていました。次の会社に行ったら、コンプレッサーとエアブラシ、エアブラシスタンドなどを爆買いしてネバーランド計画達成の準備をしておきます。

 

 

www.mkb.co.jp

もう一つ、大垣駅名阪近鉄バス出札窓口でこの記念ミニカーを買うのもノルマに入っています。さらしなにざるそばを食べに行くついでに買っておこうと思います。大垣駅のビルには、10年以上前にはスーパーが入っていてそこでパック寿司なんかを買ってホテルで食べたのも良い思い出です。

地元地銀に確認したら5/6に窓口業務をやるとのことだったので、ほんとに最後の借金を完済してきます。印鑑、免許証、通帳を持っていけば、即一括完済ができるとの事なのでせっかく貯めた貯金が吹き飛びますが、返してきます。あの後、確認を繰り返したらフリーローン以外残っていなかったのでこれで本当に最後の最後の借金です。

 

現在、半休が残っていますが、これは8/23のメンテ日に使ってミニカー購入日に当てることにしました。最終出勤日まで半年を切っていますが、5月には夜勤フル操業に戻りやがれ(# ゚Д゚)と願いつつ、そして就活前の最後のはっちゃけ帰省を満喫するためにも今週と次の夜勤耐え抜きます。