今週も終わり

今週もつつがなく終わりました。

適度に生産外残業も発生して程よい稼ぎになったかと思います。昨日の朝礼でマツダも職場でのワクチン接種があると言われました。希望したのですが、満了退職までに2回目の接種が終わらなければ、1回目接種前にキャンセルすると職長に言いました。なんとか8月中に接種できればいいんですが・・・。

 

最近、youtubeにもワクチンの副反応を過剰に煽る投稿や京都府伊根町への12歳以上のワクチン接種すると発表したところ反ワクチン活動家による妨害工作、脅迫など一線を越えた犯罪行為が発生しています。極めて低いリスクを懸念するよりもメリットが大きいワクチンを打つのが普通だと思います。反ワクチン活動家の言うとおりにして、いつまでもマスク着用やあれだめ、これだめが続く世の中が好きな人ばかりならまだしも、接種希望者が相次いでいるということは、マスク着用にも緊急事態宣言にも店などに集まるな、騒ぐな、飲むなにうんざりしている人が多い事の証明ではないでしょうか?

 

自分の直に配属された新卒君とペアで作業していますが、若いと覚えが早いなと感じています。自分は、30歳を超えてから覚えるスピードや意欲がかなり衰えてきました。次の会社では、仕事の幅=稼ぎに直結するので必死に覚えます。

今の部署は、反対直のほとんどがクソすぎなのと仕事が細かすぎるのと10年、20年先を見据えた時に体が持たないと思ったので、社員試験は見送りました。自分が50歳を過ぎても夜勤にも生産ラインにも入れるという確信を持てたのなら、最後に社員登用試験を受けていました。広島も人も街もマツダも好きになったので、辞める理由がありませんしね。それに福利厚生が良い、労働組合がある、マツダの自社病院があるなど独身でも老後に渡って安心できる要素がたくさんあります。

 

これと同等の待遇を満たせるのが大手子会社の構内輸送ドライバーです。

給料に関していえば、独身を貫くので平社員で賞与込み年収マックス400万円後半までいけば御の字です。その他にも団体保険や労働組合、福利厚生など親会社と同じメリットを享受できるのも魅力です。仮に採用されたら、見たこともない大型特殊車両を自分の手で運転して指定場所へ納品ないし、回収を行い指定場所まで物を運んで給料をもらうという子供のときからの夢を叶えられます。書類選考に通ったら、大原神社で面接前の願掛けをしてきます。

 

広島とマツダには、感謝してもしきれないぐらいの恩義があります。

借金まみれの底辺から、再就職して第二の人生を歩めるかもしれないチャンスを掴ませてくれた土地でもあります。広島県もまだ行ったことがないエリアがたくさんあるので、福山市で就職を決めて広島を徹底的に満喫したいです。

 

明日は、雨みたいなので部屋で大人しくして寮食の鶏の山賊焼きで耐えて、日曜日にAKIでお好み焼きを食べてから電車でGoをプレイしようかと思います。