現役スバル期間工の日記

マツダ期間社員、2021.9月に2年11ヶ月フル満了。期間工情報は書いていません。

ポジション変更

朝礼が終わった後に班長から来月からの増産や欠員対応でパーツセットを覚えてもらうと言われました。
正直、ほっとしています。今日みたいな雨の日に扱う金属パレットは滑りやすいですし、リフトマンの動きを見ていて甘く考えていたと実感したからです。満了までリフトマンへの異動がかからないのを祈るばかりです。実際にパーツセット作業をしてみて思っていたほど難しくはありませんでしたが、パーツの持ち方やパーツの左右の向きやきちんとセットしないとエラー表示が出たり、持ち変えるときにエリアセンサーに触れてエラーを発生させたりとボケをかましまくりました。増産になるとてんてこ舞いになりますし、放送で〇〇のパーツを補充してほしいと言われたのに気づかないとラインを止めたりと鋳造現場とは違ったきつさがあります。今日は、ライン稼働は定時と放送が入ってバス通勤者以外は、定時退社でバス組は1時間残業と言われた直後に全員1時間残業の放送が入りました。マツダ必殺朝令暮改なみの威力です。マツダは、社内バスのみ運行して通勤に関しては、徒歩か自家用車、自転車、バイクなのでそういった縛りはありませんでしたが、スバルは入寮者はバス通勤必須なうえ、タクシー会社に運行を依頼しているので急な変更ができないらしいです。担当ラインも1車種のみしか流れないですし、複雑な仕様もないので慣れて確認作業さえしっかりしていればお気楽なポジションですね。マツダへ出戻るための繋ぎですが、入った以上は不良品を出さない事が最低限守るべき事項だと思っているので、労災や重大ヒヤリも出さないように満了まで走り切ります。

スバルの良いと思うところは、勤怠管理がしっかりされている所ですね。出勤簿に出勤時間よりも数分早く書いて早出残業をつけ、終業後も1分間の残業をつけていますが保護具をつけて体操をする時間を早出、退勤時に出勤簿に書く時間を1分間の残業に計上しています。本当にこんな1分単位の残業をつける会社があるんだと驚きました。そして、寮と工場内食堂が美味い。自分がいる寮の飯は、管理人さんが作っているのですが昼が320円、夜が420円で白飯お代わり自由でこの前の夜勤の昼飯のときにカレーの大盛を頼んだら山盛りにしてくれましたヾ(≧▽≦)ノ

しかも美味いんですよ。玉ねぎと肉が入っているだけのシンプルさですが、某Mみたいに残飯を高値で売りつけるゴミ食堂併設寮とは大違いでした。これから土曜日の昼飯は、食堂が開いているときに食べることにしました。320円と安いですし、大盛をお代わりすれば腹も膨れて夜まで持ちますしね。貯金目当てで来ているので、とにかく美味い食堂ならそこを使って経費を切り詰めていきます。ただ、給料日は寮近くの焼肉屋で散在すると決めています。ずっと我慢ばかりじゃ持ちませんしね。年末焼肉の帰りに高陽にあるお宝買取団でpsvitaアンチャーテッドキルゾーンを買うことにしています。群馬県の夏は暑いとよく聞くので引きこもりがしやすいように遊び道具を揃えておきます。マツダに出戻ったら積立投資を本格的に勉強していきます。仕事のリズムや流れは把握しているので、その時間を就活や投資関係の情報収集と実践に当てようと思います。

スバルを満了したら、那須自動車学校で普通二輪の合宿教習を受けようと思っています。大型二種は必要になったら取ればいいですし、教育訓練給付金をニートの間に申請してから合宿に参加する計画です。スバルですが、7ヵ月か1年1ヵ月満了するので無駄な支出を極力減らして7ヵ月満了なら、100万円は貯金したいですね。遅くとも来年中には、職長に連絡してからマツダの選考を受けます。ミニチュア爆買いは、マツダ満了後に賃貸へ移ってからにします。ゲーミングベッドやコレクションケース組み立てなど先にやらなきゃいけない事が山積していますし。

まずは、今のスバルで怪我や重大ヒヤリを出さないように期間満了を目指します。


f:id:komatsu200:20211122171405j:plain

晩飯のセブンのおでん。これからの時期は欠かせなくなります。