現役スバル期間工の日記

マツダ期間社員、2021.9月に2年11ヶ月フル満了。期間工情報は書いていません。

出前館

f:id:komatsu200:20211205155337p:plain
f:id:komatsu200:20211205155351p:plain

今日は、洗濯物が溜まっていたのと食べたい物が無かったので初出前館を利用しました。初回限定クーポン利用で450円の飯代となりました。
お茶に関しては、明日の作業用に残してあります。昨日の夜勤中にも今後の身の振り方を考えていたのですが、スバルをフル満了する事が決まれば満了後にコマツ期間工の選考を受けて受かれば働きに行こうと思っています。群馬県から近い栃木県小山市にある工場であれば近いですし、休日に宇都宮駅まで行って餃子食い倒れができます。広島県に永住する気持ちはあるのですが、それ以上に日本各地をもっと見て回りたいという願望の方が大きくなっています。コマツ期間工なら無料のワンルーム寮ですし、集合寮の不快さもないと思います。最初は、正社員就職を決めていたのですが「正社員もいいけど、お気楽な非正規労働を利用して日本各地で働きながら旅をするのも悪くない」と思うようになりました。自分には、同じ会社で何十年と働き続ける世間一般の常識の生き方は無理なんだと思います。身分保障があるのとボーナスは本当に魅力的なんですが、縛られるのが嫌いな性分なので大学を卒業して、就職してからある程度の所で出世して、家庭を持って、中間管理職で神経をすり減らしてというのは無理ですね。それと必要以上に職場の人間や社員の人と関わらなくても良いのが期間工のメリットだと思っています。今のスバルでも非常にドライな関係ですし、「すみませんでした、おはようございます、お先に失礼します」の人として最低限の挨拶をきちんとして、散髪には定期的に行く、髭を剃って、鼻毛もペンチで抜いて身なりを整えて、仕事では止める、呼ぶ、待つの徹底と分からない事があったら班長や周りの人に聞けば睨まれる事も、嫌われることもありません。地元の工場で働いていた時は、こんな渡り歩いて働けるお気楽な世界があるのを知らずにいました。

正社員で就職した先が有休がきちんと使える会社なのか、休日はどのぐらいか、パワハラ気質なのかは入ってからでないと分かりませんし、入った瞬間に外れと思っても即退職で職歴に傷がつくのといちいち上司と面談をしたりして退職理由を言わないといけない面倒くささがあります。その点、期間工だったら初回満了で退職すればうるさい事も聞かれずに書類にサインして支給品を返却すれば、保険もちゃんと抜いてくれてあと腐れなくさようならできるのが良いですね。半年間のクーリング期間が済んだら、出戻りだってできるのでそこもいいですね。
38歳までは、こういうお気楽な生活をしてその後は失業保険ニートを満喫してから広島でタクシー運転手をやる予定です。隔日勤務という長丁場ではありますが、年間休日が多いのと1日営業を頑張れば、翌日は休みのサイクルを繰り返して明け→公休のサイクルが月2回、明け→公休→公休のサイクルが月1回は入るので、趣味にも精を出して営業も頑張れると思っています。多分、5勤2休の世間一般の勤務シフトは無理ですね。モチベーションが維持できないのと飽き性ですぐに転職したくなる悪い虫が顔を出しますし、工場内で同じメンツとずっと仕事するのは無理です。タクシーも覚えることが多くて挫折する人がいる世界とネットで見ましたが、自分の努力次第では地方でも年収500万円近くまで狙えるのは夢があります。

がっつり貯金したら、広島で賃貸を借りてネバーランドを完成させます。タクシー会社の車庫から車無しで通えるエリアに絞って探そうと思っています。
PS5も働いているうちに価格高騰も収まって、適正価格で安定供給もされているでしょうしね。そうすれば、ゲーミングベッドを作って寝っ転がったままゲームとパソコンを満喫しつつ、コレクションケースに入った重機ミニチュアを眺めて至福の時を実感できますね。スバル満了後の次の寮に入ったら、本格的に爆買いを再開します。スバルでは0.7㎥のユンボやタイヤショベルを集めますが、クレーンやマテハンは放置予定です。今の寮からレンタカーで30分ほどの位置に加藤製作所群馬教習センターがあるので、ミニチュア3台を来年に買いに行くつもりです。他にも歯の歯石取りと親知らずの抜歯をイオンモール太田にある口腔外科でやってから次の赴任先へと向かいます。

車のローンが消滅したのと地元では感じられなかった解放感で、好き勝手に生きてみようと思うようになりました。警察のやっかいになったり、世間様に迷惑を掛けずに納税と選挙に行けばそれで良しなんじゃないでしょうか?
賛否両論あると思いますが、自分は38歳までは期間工で貯金しながら放浪の旅を楽しんでいきます。期間工なら派遣に比べて簡単に首切りにされるリスクも低いですし、乙4免状があるのでスタンドの深夜バイトもできる安心感もあるので、貯金さえ作ってしまえば不安になることもさほど無いかと思っています。人生一度きり、後悔するぐらいならやってから後悔した方があの世に行ったときにすっきりできると思います。